加圧トレーニングで、巡るカラダ、整うココロ
October 12
美容・腸活に!身体が喜ぶサイリウム
みなさんは「サイリウム」という食材をご存知ですか?最近はスーパーでも見かけることが多くなってきました。カロリーや糖質を抑えたいときのデザートやいつものお料理など、なににでも簡単に使えて食物繊維がたっぷり摂れる食材なんです!

おからパウダーと混ぜるとパンやピザの生地になったり、水にとかすとわらび餅のようなぷるぷる食感になったり、小麦粉や片栗粉のかわりに使ったり…無味無臭なので、幅広い場面で活用することができます。そもそもサイリウムってなに?と思う方も多いかもしれません。
サイリウムとは、オオバコという主に薬草に用いられる植物の種皮のことです。このオオバコをパウダーにしたものが一般的に販売されているサイリウムパウダーです。サイリウムの魅力は大きく分けると3つ!
画像参照元:iHerb

1.食物繊維が豊富
2.低糖質
3.ローカロリー


まずはサイリウム100gあたりの栄養成分を見てみましょう。熱量10.3kcal

たんぱく質0.6g
脂質0.3g
炭水化物89.3g(糖質1.3g・食物繊維88g)

サイリウムの摂取量は最大で10g程度なので、すべてこの1/10程度で考えます。カロリーはなんと1kcal!この衝撃の栄養成分を踏まえて、魅力について詳しくお伝えします。

1.食物繊維が豊富
食物繊維は「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」という二種類に分けられます。
「不溶性食物繊維」は水分を吸収して膨らむため、便のかさを増して便通を良くしたり、腸内の老廃物を絡めとって便と一緒に体外に排出したりする働きがあります。
「水溶性食物繊維」は便を柔らかくすることで便通を良くしたり、血糖値の上昇をゆるやかにしたり、腸内環境を整えたりする働きがあります。サイリウムにはこのどちらの食物繊維もたっぷり含まれています。

2.低糖質
サイリウムが注目されるきっかけになったのは、糖質オフ効果!
小麦粉や片栗粉の代わりに使うことができます。小麦粉を使わないとグルテンフリーになり、腸内環境が整いやすくなります。

3.ローカロリー
前述しましたが、サイリウムの最大摂取量10gのカロリーは1kcal。脂質も糖質も低く、含まれているのはたっぷりの食物繊維。そのため、どんなときでも罪悪感なく、気軽に食べられます。サイリウムを10g摂ると、想像以上の満腹感に驚くと思います。わたしは相当食いしん坊なのですが、サイリウムを10g使って食べ物を作ると、食べきれないことも……。このように魅力的なサイリウムですが、調理方法もとっっても簡単。今回はお手軽おやつを紹介します。


サイリウムわらび餅】
2~3人分
サイリウム粉末……10g
水………………………300ml
Aきな粉………………大さじ3〜4(お好みの量)
   お好みの甘味料…お好みの量
   黒蜜…………………あればお好みで作り方
サイリウムわらび餅

1.鍋にサイリウムを入れしっかり混ぜ、焦がさないように混ぜながら2分ほど火にかけてとろみを出す(かなりダマになりやすいのでホイッパーを使うのがおすすめ)
2.タッパーにラップを敷き①を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やす。
3.②がしっかり冷えて固まったらラップごと取り出し好きな大きさにカット。
4.Aと絡めて、Bを垂らしたら完成!
※水とサイリウムを混ぜる時に少しダマになっても火にかけながらしっかり混ぜていくと溶けていきます。多少のダマは残っても大丈夫です!きな粉をココアパウダーに変えるとチョコレート餅になったり、抹茶パウダーに変えると抹茶餅になったり……アレンジは無限大。ぜひお好みの味を見つけてください!サイリウムは基本的に無味無臭ですが、わらび餅にするとサイリウム感が気になる…という方は麻婆豆腐のなどのとろみ付けやハンバーグなどのつなぎに利用するとより気にならないかと思います。
汎用性が高い食材なので、ぜひ生活に取り入れてみてくださいね!


【加圧パーソナルトレーニング オンライン】
Suppleでは、加圧オンライントレーニングをリリースいたしました!
ご自宅にいながら、オンラインで加圧トレーニングを行うことができます^^

今までいろんなダイエットや器具に頼ってきたけど、効果が感じられなかった、一人では続けられない。。。そんな経験がある方にぜひ届けたいサービスです。
パーソナルだからこその結果、継続を実現いたします!

お時間がない方、子育ての合間に、人がいる場所にはいきづらいけど運動したい方も、ぜひ一度チェックしてみてください。

お申し込みは下記から↓
加圧オンラインパーソナル